ポルシェ911でサーキット走行してきた感想
■先日に初めてサーキットを走行してきたので、その感想と、かかった予算、これだけはやっておいた方が良い事を記録しておきます。
■最終的にかかった費用
20000円(サーキット走行代)+15000円(サーキットと往復移動のガソリン代)
※私のポルシェは4km/Lなのであまり参考にはならないですね。
■熱カモ的 感想
走ってみな。飛ぶぞ
袖ヶ浦フォレストウェイ(〒292-0071 千葉県木更津市中島)を走った感想としては、最高速度100kmぐらいでコーナーが多いテクニカルなコースだなと感じました。
エンジンに負担少なくて技術を磨けるのでコストパフォーマンス高いのでうれしい。
それと車好きの人しかいないので基本話が合いますし、知り合いが増えますね。これもうれしいポイントです。
■熱カモ的 走る前にやっておいた方が良い事
ブレーキフルード交換
理由:べーパーロック(ブレーキフルードが高温になって沸騰し、ブレーキが利かなくなる現象)が起きたから
理由:ノーマルシートは滑る滑る。
しかもくそ重い(運転席と助手席合わせて30kgぐらい)
■愛車の紹介
私の愛車であります、ポルシェ911(930)1975年型です。
チューニング箇所の細かい説明は後程(誰も興味ないだろ)
もう1台紹介します。
主催者のポルシェ(エンジンは996)ボクスターです。めちゃ速かったです。
特筆すべきはこのブレーキ
alconというイギリスのメーカーのブレーキなのですが、これが良く効きます。ちなみにお値段4つで200万円(車が1台買えるやないか)
レースの結果は散々でしたが楽しかったので良しとする。趣味ってそうゆう事だと考えてます。一応結果を貼っておきます。
赤線は筆者です。こう見るといろんな車種が走ってますねえ。
タイムは初めてのサーキット走行にしては上出来だと思う。
帰り道の途中でエンジンがかからなくなってしまいました。
新品のプラグに交換してなんとか帰宅できました。
イグニッションコイルを交換してみて様子を見ようかと思います。
ではでは