ヤマハ セロー250 最新ツーリング・カスタム! 紹介とインプレッション
カモシカブログなのにここまで愛車のSEROW(日本語でカモシカ)を紹介していませんでしたね。
なので、今回は私のヤマハ「セロー250」のカスタムした所と軽く私のインプレッションを記載していきたいと思います。
カスタムのコンセプトとしては、
ローダウン化を施し、セローの快適性やツーリング性能を追及しております。
■カスタム箇所の一覧と評価
評価は5段階で評価します。
5 最高
4 付けた方が良い
3 あったら良いかな
2 付けても付けなくても変わらないので付けなくても良い
1 付けると悪影響。付けない方が良い
※評価はマシンの用途(ツーリング重視、オフロード重視、モトクロス重視)
で大きく変わります。
今回はツーリングに用いる前提で評価をつけさせていただきました。
評価 / 品名
・5 / EFFEX製ローダウンキット
・5 / スマホホルダー+USB充電システム
・4 / グリップヒーター
・3 / PIAA補助ライト
・5 / LEDメインライト
・4 / ZETA製ハンドルガード
・5 / Y`sギア製リアキャリア
・3 / Y`sギア製パフォーマンスダンパー
・2 / Y`sギア製アンダーガード
・5 / Y`sギア製ワイドステップ
・3 Y`sギア製クランクケースガード
・5 / SP忠男製エキゾーストパイプ
・5 / SP忠男製サイレンサー
・3 / テクニクス製フロントサスペンションスプリング
各パーツ評価の根拠
■スマホホルダー+USB充電システム:3000円ぐらい評価:5写真撮り忘れました。ツーリングするなら必須です。スマホホルダーが無いと地図を見るのにいちいちポケットから出さないといけないですよね。USB充電システムも出先で携帯が充電できます。バイクで走っている時はgoogleマップ起動しているので、電池の減りが恐ろしく速いので絶対あった方が良いです。
■/グリップヒーター:5000円
評価:4
冬にバイクで走るとめちゃ寒いです。
ツーリングでは1,2時間走りっぱなしなので、グリップヒーターがあると手が悴む心配は無いです。
■PIAA補助ライト:12000円
評価:3
メインライトだけだと照射範囲が狭いので、あると便利です。
特に田舎道だと街頭が全くないのでライトの明かりだけで路面状況を把握しなければなりません。
しかしながら最近はそういった場所は少なくなってきているのと、
付けると取り回しが重くなるので評価は3とさせていただきました。
■LEDメインライト:2000円
評価:5
純正と比べると断然LEDの方が明るいです。
■ZETA製ハンドルガード:10000円
評価:4
転倒してもクラッチレバー・ブレーキレバーが壊れないです!
ツーリング中にレバーが折れたら帰れなくなってしまいます。
実際にハンドルガードを取り付けてからレバーが折れる事はなくなりました!
■ZAM製スプロケット+スプロケットアダプター:12000円
評価:3
純正と比べて400gほど軽くなるので、トルクと燃費が多少良くなります。オフロード重視の評価だと評価5なのですが
今回はツーリングの評価なので3とさせていただきます。
■Y`sギア製パフォーマンスダンパー:13000円
評価:3
フレームの剛性向上と振動を軽減するための物です。
正直私は違いがわかりませんでした(笑)
モトクロス等のハードな負荷を与えないとその効力を発揮できないと思います。
口コミでの評価は割と良いです。
■Y`sギア製ワイドステップ:8000円
評価:5
低速時のバランスが取りやすくなりました。
また、長時間運転時の足の疲れも軽減できます。
■Y`sギア製クランクケースガード:5000円
評価:3
クランクケースを守るための物です。
ツーリングで転ぶ事はあまり無いのですが、クランケースが割れると走行不可能になりますので、保険で付けた方が良いと思います。
■SP忠男製エキゾーストパイプ:20000円ぐらいたっだ気がする。。。
評価:5
トルクとレスポンスがノーマルと比べて断然よくなりました。
個人的にはマストアイテムです。
■Y`sギア製アンダーガード:8000円評価:2
アンダーガードはエンジンの下を守るためにあるものです。
ツーリングでは岩、丸太は越えることは無いですね。
オフロードで使用する場合は必須です!
■SP忠男製サイレンサー:15000円ぐらい評価:5静かちゃんです。それでいてノーマルより断然軽いので燃費性能も向上している、と思う。。
■Y`sギア製リアキャリア:13000円ぐらい評価:5キャンプツーリングする時はこのキャリアに荷物を固定します。キャンツーには必須です。それでいて、転倒時にはマフラーやリア電装系を守ってくれるので筆者的には必須ですね。
■テクニクス製フロントサスペンションスプリング:15000円ぐらい
評価:3
路面の凸凹をノーマルよりも吸収してくれます。
疲れにくくなりますが、高い割に効果はそんなに高くないので、評価は3となります。
■ IRC製GP210タイヤ フロント+リア:12800円
評価:5
純正のG803だったかな?から交換しました。
振動が減り、疲れにくくなったのと、燃費が2km/Lぐらい向上しました。
その分オフロード性能は低いので注意が必要です。
走れて、せいぜい砂利道ぐらいですね。
以上簡単なインプレッションになります。詳しく書くと長くなりそうなので、別の記事にしようと思います。では良いバイクライフを!